loader image

産後の腰痛/改善例

今までになかった腰痛が産後に・・・

先日来院された患者さんの症例となります。

 

Sさん(女性、20代)は産後に今まで感じたことのなかった腰痛に悩まされていました。

今まで身体の不調はほとんど感じたことがなく、妊娠8ヶ月目あたりから腰に重さを感じるようになっていました。

 

これが妊娠による腰痛かと思いながらも、我慢できるほどの重だるさだったため気にせず過ごしていました。

 

産後の骨盤矯正は骨盤ベルトだけやっていたそうです。

産後6ヶ月ほどから腰の重だるさは痛みに変わっていきました。

 

その産後腰痛は次第に悪化していき、子供を抱っこするときに痛かったのが自分自身の日常生活動作でも痛みを感じるようになりました。

起き上がるのも立ち上がるのも痛く、子供を抱っこするのは必死に思いでしていました。

 

気のせいかと思いながらも、肩こりまで感じるようになっていたそうです。

腰を庇うから色々なところに影響が出ていると感じ、このままだと身体がボロボロになると思い当院に来られました。

 

目次

悪化し続ける産後の腰痛は改善するのか!?

 

大丈夫です!原因さえ明確にすれば改善いたします!

 

 

 

Sさんの産後の腰痛の原因は筋肉の過緊張でした。

産後の腰痛は骨盤の歪みだと思われがちですが、産後の骨盤の歪みや開きはホルモンの影響で自然と戻っていくのです。

 

Sさんは学生時代から運動経験がほとんどありませんでした。

20歳を超えてからは一切運動したことがなかったようです。

いくつか筋力テストを行いましたが、結果は全ての項目で平均以下でした。

 

筋力は非常に重要です。

例えばプロレスラーが赤ちゃんを抱っこするのと細身のSさんが抱っこするのとでは、まるで身体への負担は違うとイメージできるとかと思います。

 

筋力不足の状態で活動量の多い日々を過ごせば、やはりいつしか筋肉の負担は状態悪化へと繋がります。

筋肉への負担が大きくなるほど、みずみずしい筋肉はどんどん緊張し硬くなっていきます。

硬くなって筋肉は本来の伸び縮みする動きがしにくくなり、動作不良のため痛みを発生させてしまうのです。

 

Sさんはストレッチなどのセルフケア習慣もなかったため、日々の負担が積み重なってしまっていたのです。

 

Sさんへの施術は負担のかかっている部位にじっくり整体を施しました。

さらに周辺関節の可動域拡大や柔軟性の向上のための施術も行いつつ、反り腰の改善などを行いました。

 

施術前は前屈み、体を後ろに反らす、抱っこ中に痛みがありましたが、施術後はほとんど無くなり喜んでおられました。

セルフケア方法をアドバイスさせていただき、2回目は1週間後に来てもらいましたが軽減状態をキープできていたので、今は月1回のメンテナンスで通院されています!

 

悪化し続ける産後の腰痛でお困りの方へ

 

当院ではどんな症状も原因からしっかり整体にて施術をいたします。

必ず初回で変化を感じていただけるよう真摯に向き合いますので、症状でお悩みの方はぜひ初回来院をご検討くださいませ!

 

 

 

 

 


阿波座/本町/西長堀/整体/マッサージ/骨盤矯正/姿勢矯正/肩甲骨はがし/ハイボルト/テーピング/ストレッチ/ドライヘッドスパ/小顔調整/むくみ調整/ストレートネック/猫背/反り腰/肩こり/首こり/頭痛/不眠症/眼精疲労/吐き気/めまい/あごの痛み/顎関節症/ぎっくり背中/腰痛/痺れ/膝の痛み/股関節痛/膝関節痛/神経痛/自律神経/産後骨盤矯正/マタニティ整体

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次